・母の付き添いで四天王寺へ行って来た。なんでも毎月21日は弘法大師の縁日らしい。

DSC00278

DSC00276

DSC00275

DSC00272

DSC00271


・すごい世界。
・じじばばの行列だ。

・縁日なので出店が一杯。

・一通りお参りをしたので、今度は本坊庭園(極楽浄土の庭)へ


DSC00266


DSC00262


DSC00258

DSC00263・先ほどのごった返した境内とは打って変わって
 この静けさ。

・途中で茶室庵があり、ちょっと一服。
 茶菓子は四天王寺名物?釣鐘まんじゅう。

・神社とお寺は趣が違う。
 「和を持って尊しとなす」と言うだけあって
 弘法大師・親鸞・日蓮となんでもありのごった煮の感じだったが
 こちらは本当に静かに合掌となる気分。

・その後、動物園も久しぶりやし行って見よかと言うことになり寄って来た。
・突然によちよち歩きの幼児の世界。もう孫に見えてしまって余計に年を取った気分。
・天王寺界隈をうろうろして、付き添いのはずがこちらがすごく疲れました。