kuniyoshi1・歌川国芳展に出かけた。
 天王寺公園は結構行っている。
 と言っても四天王寺以来だから半年振りか。

kuniyoshi.exhn.jp

・水滸伝の武者絵を観に行くのが目的だ。
・相変らずどこへ行っても私の年代の人が多い。
 段階(コメントで指摘あり団塊)の世代からは少し外れているんだが、
 このぐらいになるともういくつでも同じだ。

・結構な人ごみで絵が中々見れない。しかもこの人の絵は、詳細に書かれていて
 線も実に細い。ぐっと近寄らないと見れない。

kuniyoshi3・水滸伝の武者絵は5枚くらいしかなかった。小さい。
 A4版くらいだろうか。
 知っているのは史進・張順・武松の3枚だけだ。智深・林冲・宋江など
 よく話に出てくる人は無かった。武松の虎退治の絵くらいか。

・この絵は浪子燕青だという。まったく知らない。
 2丁斧の李達(この人は有名)をおとなしくさせる人らしい。
 ドラマでは宋江だった気がしたが。

・幕末から明治にかけてこの国芳の絵柄を実際に
 刺青した人がたくさんいるらしい。
・結構、日本人は単純で影響を受けやすいのかも知れない。


kuniyoshi2・国芳の版画の量は半端じゃない。ものすごい量を見た感じだが
 これで前期だという。5/10~絵を入れ替えて後期があると言う。

・まあ、又、観に来るか。今度はきっとすいているだろう。