・7月22日(木)
 いよいよ出発だ。13:00の飛行機だが9:00に家を出発。
 旅には事件がつきものだが、今回はテロの検査だ。
 向こうのお金用にと札バサミを持って行った。ステンレス製の3センチくらいのものだ
 それに5ミリ幅で3センチくらいのやすりとナイフが両サイドに付いていた。
 ケースに収まる薄いアーミーナイフ状のものだ。それが没収された。
 結構な値段のするお気に入りの物だったのにクソっ。ビンラディンが急に憎らしくなった。
 日本の係員もほんと気が小さいと言うかお堅いです。

 
関西空港

 
上海空港

 
リニアモーターカー乗場

 CIMG0177
リニア車両

 CIMG0179
336km表示
410kmくらいまで行った

 CIMG0178
リニアの軌道
まったいら

 CIMG0184
バスでホテルへ
遠く万博会場が見える

 CIMG0191
高層ビルだが
物干し竿は縦に干す

 CIMG0187
早い晩飯。
食堂専門ビル

・リニアモータカーは静かだ。中にいてもスピード感が無い。時速の表示を見てもエレベーターと
 同じでそうなんだと思うばかり。
CIMG0197・時差が一時間。2時間弱で着くのでまだ3時くらいだ。
 なのに晩飯を食べろと言う。
 チンタオビール30元。
・5時くらいにホテルへ到着。少し探索するが近くは何もなし。
 15分くらい地下鉄の駅まで行くと少し賑やかになり露天が出ていた。
・この日はこれで終わり。いつも思うが最近の旅はあっと言う間。
 上海は意外と近い。