・7月23日(金)
 今日は一日中万博見学だ。多分すごい人だろうとは思っていたが想像を絶する人の数だった。
 5-1gateから入場。とにかく中国館が目立つ目立つ。
 会場はA~Eの5ブロックに分かれているのだが回れたのはアジアゾーンのAブロックのみだった。

  CIMG0199
上海市内の道路網

CIMG0200
大都会上海

CIMG0202
とにかく目立つ中国館

  CIMG0205
インド館・サウジアラビア館

CIMG0206
韓国館

CIMG0207
日本館

・会場の端の方なら空いているのではと、端へ端へ行くがどの館も人気。
 すごい行列だ。良く並べるナーと感心してしまう。
・日本館が一番端だ。更に行くと船乗り場が有った。すいていたので並ぶことにした。
・船の一番上のデッキの後ろに陣取った。川だしここが一番涼しかった。

CIMG0209
船で向う岸の会場へ

 CIMG0217
遠く会場への吊り橋

 CIMG0221
向こう岸の産業館

・ほんの少しうろうろしただけなのにもう2時間経っている。
・向こう岸で昼ごはんにすることにした。店員さんはみな若い女の子だ。
 後で聞くと大学生で一週間交代の当番制で借り出されると言う。
・だけど日本語が通じない。私と話したがらないのか困り顔だ。
 アイスクリームを買うのに一苦労だった。
・うしろの若い男の子が待ちかねたのか通訳してくれた。
 奥さんが「ありがとう」と言うと気に入ったのか、しばらく「ありがとう」の連呼だった。
・肉団子のスープはるさめ。ドライカレー風あんかけパスタ。を食べる。
 スープはるさめがましだった。あんかけパスタはやめた方が良い。
・偽札が流行っているのか必ず検査していた。
 

CIMG0227
中国館は
予約してくれていた

 CIMG0234
上に来てから
エレベータまで待った

 CIMG0238
想像を絶するバスの数
凄いの一言

CIMG0252
夜の道路は綺麗に
ライトアップされていた

 CIMG0241

・工事中のビル。

・竹で足場を組むと
 聞いていたがよく見ると             黄色い鉄パイプだった
  そりゃそうだなと納得。

・えらいとこへ来てしまった。とにかく暑い。ツアーに同行してたおじいさんは完全にグロッキー。
・帰りは皆疲れていて、オプションの夜のクルージングはキャンセル。
・夕食を食べてすぐにホテルへ。バタンキューでした。