・7月24日(土)
 今日は上海市内の観光だ。朝はバイキング。日本のホテルとそう変わらない。
 小さな肉まんがあった。しかし中身はほうれん草みたいな草饅頭だった。
 中国らしいのはこれくらいかな。そうそうおかゆがあったが食べなかった。
 ホテルは大阪で言うと千里中央にある感じだ。市内まで少し時間が掛かる。
 上海観光と言うが、実は買い物をするための観光であった。

・最初は魯迅公園と魯迅記念館。ほんとうに老人公園だった。

CIMG0257
入り口前の
EXPO記念植木

CIMG0263
入り口

CIMG0258
公園内

CIMG0260
魯迅記念館

・記念館の中では高級な椅子とか
 雑貨・碁盤・筆・すずり等が販売されていた。
・ちょっと品物が良すぎて手が出ません。
・目の保養には良いです。
・小さい石の細工の携帯ストラップを土産用に購入。

・次はお茶屋さん。英国居留区のビル群のなかにある。向こう岸はテレビ塔だ。

CIMG0285
外灘ビル群

CIMG0280
向う岸のテレビ塔

CIMG0286
お茶屋さんのビル

CIMG0267
玄関

CIMG0290
茶壷のフロント

CIMG0288
店内

CIMG0287
お茶道具

CIMG0268
かわいい子

CIMG0270
お湯で色が変わるカエル

CIMG0269
道具のアップ

CIMG0275
リクエストするお茶

CIMG0276
少しづつ入れてくれる

・兼六園で飲んだ煎茶ほどの驚きは無かった。どうも紅茶が主流だ。
・最後に手もみ風の一枚茶葉のお茶を入れてくれた。これはうまかった。
 50g150元の缶を買ってしまった。一日一枚で一年はあるだろう。

・昼は飲茶料理。しかし春巻きと焼き餃子。
 あとはいつもの炒め物が並ぶばかり。たいして変わりなし。
 王将の方が新鮮でうまい。

・その後、豫園(ジョエン)と豫園商場へ。なんか偉い人の家が公園になっているみたいだ。
 すごいのはそこへ行くまでの市場。ここもすごい人だ。
・麻雀牌を見ようとしたが落ち着けなかった。

CIMG0293
豫園への市場

CIMG0294
豫園

CIMG0296

CIMG0297

CIMG0302

CIMG0305

CIMG0311

CIMG0319
商場

CIMG0320

・次はテレビ塔だ。
 だけど、ここも行列。上へ登るのに2時間、帰るのに2時間のエレベータ待ちだと言う。
・協議の結果、急遽、上海博物館に行き先変更。

CIMG0321
川の下のトンネル

CIMG0323
森ビル

CIMG0324
テレビ塔

CIMG0329
CIMG0328

CIMG0342
外人専用橋

CIMG0343
また戻る

CIMG0348
博物館

CIMG0356
藍が濃い

CIMG0350
上から一階を撮る

CIMG0349
一階から上を撮る

CIMG0360
おもしろいので載せとく

・家具のところと陶磁器の所が良かった。そうそう書画も良かったです。
 時間が足りませんでした。

・夕食は海鮮料理だと言う。しかし、出たのは魚のから揚げにあんかけが掛かったものだけ。
 まあうまかったけど。あとはいつもの野菜や肉類の炒め物。そうだ海老の炒めものも海鮮か。
・隣の現地の人が自由に頼んでいるものがすごくうまそうだった。
 さしみかピンクのうすつくりが氷のうえに並べられたものや、
 山盛りのしゃこの蒸したもの。あっちが食べたかった。

CIMG0367

・夜のオプションで上海雑技団を見に行った。これはすごかった。
 ちょっと小さい女の子の片腕バランスは恐くて見れなかった。

CIMG0372
オープニング

CIMG0375
獅子舞

CIMG0378
棒とび

CIMG0379
バランス

CIMG0382
輪くぐり

CIMG0383
皿回し

CIMG0386
回しながら肩に

CIMG0388
フラフープ

CIMG0387
つぼ芸

CIMG0389
帽子の芸

CIMG0406
バイク

・バイクが5台
 入るのは
 ここだけだと言う。

・前から3番目の特等席。客席へ紐に掴まってくるくる回ってくるのが
 あり、すごく恐かったです。落ちないでと願いました。
・今日もあっという間に終わりました。
 ホテルへ帰ると10時半。明日は5時半起きだと言う。