・XPからWIN8のパソコンになって囲碁のソフトが使えなくなった。
 北朝鮮のそんなに強くないソフトだったので、遊んでいなかった。
・しかし使えないとなると囲碁を打ちたくなる。
 検索すると、http://www.cosumi.net/play.htmlが結構遊べる。
・最近のソフトは棋力がUPしたらしい。今日の新聞の広告では四段らしい。
・このHPのゲームは5~6級ぐらいかな。
 急場で突然、手を抜くので良いのかなとポン抜きして楽勝となる。
・妙に真ん中を囲おうとする。大模様が好きだ。
 3連星の布石をすると天元に打ってくる。なかなか面白いといえば面白い。
・中盤の大寄せがうまい。おっと思わせる。
・しかし、全体に物足らない。こちらが置き石させれたら良いのに。

・将棋は強くなりすぎて、打っても面白くないが
 囲碁はまだ遊べる。そのうち同じように勝てなくなるんだろうな。