T01a_166566・登れない奴は登るな。
 映画の中に出てくるセルフだ。
・登れない人を登らせるための会社。
 アドベンチャー・コンサルタンツ社。
・商業登山。大繁盛。
 ニュージーランド・アメリカ・南アメリカ・台湾と
 エベレストのベースキャンプはごった返している。
・しかも頂上アタックの予定日は皆同じ5/10。

・技術・体力が劣る顧客とチームを組む。
 そのために、登山に少しずつ時間が取られる。
 先発隊がルート工作が出来ておらず
 ルート工作に時間が掛かり酸素を消耗してしまう。

・14:00には下山と決めていたにもかかわらず、あと少しの誘惑に負けてしまう。
 15:00に登頂。そして下山。この中には日本人女性難波さんもいる。
・ところがキャプテンはもう一人のために再度引き返して16:30再登頂。
 この直後にすごい嵐が山を覆う。
・難波さんはもう少しでキャンプというところで力尽きてしまう。
・次の日の朝に難波さんの横で力尽きていたアメリカ人が息を吹き返して
 自力でキャンプまで戻っていくところは驚かされた。
・その奥さんがアメリカ大使館に電話を入れて、ベースキャンプにヘリを
 飛ばさせたのも驚かされた。
 空気が薄いのでヘリが落ちそうになっているのも緊迫感があった。
・うーん。記録映画だったな。