IMG_0362・材料(4人分)
 豚ロースかたまり 300ℊ←豚バラになった。
 下味用調味料
  しょう油 大さじ1 砂糖 小さじ1
 黄桃(缶詰) 4切 パイナップル(缶詰) 4切
 甘酢漬けらっきょう 50ℊ←にんじん・玉ねぎとじゃがいもになった。
 ピーマン 3個←しいたけもプラス。
 卵白 1個分
 酢豚あん
  しょう油 大さじ2 酢 大さじ2 砂糖 大さじ2
  水または缶詰の汁 大さじ6 かたくり粉 小さじ2
・作り方
1.豚肉は2cm角に切り、しょう油・砂糖で下味を付けておく。
2.黄桃とパイナップルは、1切れを4等分しておく
  ピーマンも同じ大きさに切る。
3.酢豚あんの香味料を合わせておく。
4.1.の豚肉に卵白を混ぜ、かたくり粉をまぶしておく。
5.中華鍋に揚げ油を170°Cくらいに熱し、4.の豚肉をバラバラに入れる。
  すぐに火を止め3分ほどゆっくり揚げる。その後、再び火を付け
  表面がカラッとなるように揚げる。
  我が家はじゃがいも・玉ねぎ・にんじんもここで揚げておく。
6.中華鍋に油大さじ2を熱し、5.の具材と2.のフルーツ、ピーマン、しいたけを
  サッと炒める。塩で軽く味をととのえ、3.の中華あんを加えて
  煮立てる。
・最近は黄桃とパイナップルの両方入った缶詰が売っている。
 酢豚に使う人が多いのかな。
・今日もおいしくいただきました。