20200126_175441・カキとタラのクリームシチュー
 ウインナとキャベツの炒め物

・今日は私の当番。予定は何もない。
 朝から一日テレビだ。昨日録画して置いた
 ボウリング(Pリーグ)と
 さんまの向上委員会を見て、
 将棋・囲碁・競馬・相撲と
 おじいさんの定番のものを見る。
・その合間にタラを一口大に切り
 塩・コショウ、骨を抜くのを忘れました。
・カキを洗って水気をキッチンペーパーで取って塩・コショウ
 フライパンで乾煎りして置く。ちょっと焦げました。
・バター大さじ3で玉ねぎを透き通るまで良く炒める。
 そこにタラを入れて、白ワイン大さじ2を入れふたをして3分煮る。
・別なべにバター大さじ3、小麦粉大さじ4をサラサラになるまで
 炒める。火が強かったのか少し茶色になりました。
 火からおろして、スープカップ1、牛乳カップ2で少しずつ
 とろみを付けながら、ホワイトソースを作る。
 少々ダマができても、ちゃんととろみがついてきますので大丈夫。
・カキとタラと玉ねぎを入れて、さらに5分ほど煮る。
 最後に塩・コショウで味を整える。
・「徳勝龍ーなみだの初優勝ー。」の声と共に出来上がりました。