・立皇嗣宣明の義なる式の模様がテレビ中継された。
 正式に弟家へ天皇が引き継がれることになった。
・女系天皇とかの話もあったが、やはり男の子のいる家へ
 先祖代々の歴史が引き継がれる。
・日本の家制度の象徴である天皇家も危うかったが
 これで一安心だ。だいたい先祖代々長男が継いでいくなど
 奇跡に近いと思います。
・でもこれから成人して日本の代表の跡継ぎを作らなければ
 ならないなんて、ほんと大変です。同情します。
・みんな一生懸命跡継ぎのために家などを購入し何かしら
 残そうと頑張ります。先祖代々の歴史が長い家ほどそうでしょう。
・ちなみに我が家は次男の私が初代ですので重々しいこの家制度の呪縛は
 薄いです。だけど跡継ぎがいないと残念な気持ちになるのは
 この家制度をうらやましく思っているんだろう。