20210116_191419・肉じゃが
 とうふとワカメのみそ汁

・今日は私の当番。作れそうなおかず。
 カレーとよく似てるおかずにした。
・作り方はほとんどカレーと同じ。
 肉は片面に焼き色が付くくらい焼き
 片面が赤い状態で玉ねぎと炒める。
 玉ねぎがしんなりしたら
 ゆでた突きこんにゃくとじゃがいも
 にんじんを炒める。油が回ったら
 ひたひたの水(カップ2くらい)で煮る。アクを取りながら
 落とし蓋をして10分くらい煮る。火を弱めてから味付けする。
・砂糖大さじ2・みりん大さじ2・しょう油大さじ5と
 半分残して置いた玉ねぎも入れる。その後中火で5分煮る。
・最後に緑の野菜(さやいんげんか白ねぎの青いとこ)を入れる。
・私好みだがちょっと甘いかな。