20210201_185444・イカと野菜の中國風うま煮
 カボチャのみそ汁

・するめいかが残っていたので
 このメニューとなった。
 イカは格子状の飾り包丁を
 入れて食べやすい大きさにし
 セロリ・白菜・にんじん・
 生しいたけと炒める。
・砂糖小さじ1・塩・しょう油
 各小さじ1/2・酒小さじ1で
 味をつけ、片栗粉小さじ1・水小さじ2の薄めのとろみを
 付けて出来上がり。
・ほんのり甘くておいしくいただきました。
・母は年末に老人ホームに入って貰いました。緊急事態宣言下
 面会禁止です。それでLINEのテレビ電話でリモート面会をして
 貰いました。でもこちらの思惑とは違いそんなに喜んでいる
 感じでは無かったです。本人は実際の面会じゃないので余り
 感動的ではなかったです。目も耳も悪いので分かってたのかな。