たそがれ競馬

 朝から一日夢を見て  夕日に向かってとぼとぼと        

ぼやき

詐欺サイトに注意

・血中酸素濃度が測れるパルスオキシメーターのような
 スマートウオッチが買えるとこのサイトから頼んだ。

image216
・二つ目は半額だと言うので奥さんの分と頼んだ。しかし2週間たっても
 製品が送られて来ない。(この2つ目は半額が見破るコツらしい)
・今日メールを送ると配送途中で紛失されたから再発注すると言うので
 慌ててキャンセルをした。キャンセルしましたから安心してくださいとの
 メールが届くが安心できない。「yototoro」とかのホームページの
 会社概要を見ても身元が分かるものは何も書いていないからだ。
 あーっやられた。
・明日は休日だし水曜日にカード決済を止めて貰わないといけないが
 止めてくれるだろうか。カードも再発行した方が良いのだろうか。
・このパルスオキシメーター代わりのスマートウオッチも別のところで
 探して頼まないといけない。これ自体がうさん臭く感じますもうやめようかな。
・価格ドットコムから入ったので信用してしまいました。本当に注意してください。
・その後
 カード会社に連絡して請求を止めようとしたがそれは出来ないとのこと。
 2か月間は何もできないとのこと。カードは再発行しました。
 2か月後に返金がない場合は警察に被害届を出すことになるようです。
・その後のその後
 カード会社からの請求にはHongKongからの請求が来ていました。
 再度、カード会社に連絡したところ返金の伝票が来ているとのこと。
 一安心です。キャンセル後はメールに対して返事がありませんでしたが
 警察に届けるとメールしたからかな。逆に訴えられかもしれませんが
 このサイトは本当にうさん臭いです。注意してください。

2020年成績

・今年は母親のことで競馬にはあまり熱が入りませんでした。
 と、母を言い訳に使っています。
・今年だけではないです。例年通りのことです。2019年2018年2017年
image207
・約22万使って8.5万の戻り。回収率39%・的中率30%と見事な負けです。
・使うお金が毎年2万づつ増えています。特に今年は春のGⅠでたくさん使っています。
 これではいけないと前日予想を5頭から3頭に変えました。結果、秋のGⅠでは
 半分くらいに減っています。やはり頭数を絞らないといけません。
・コントレイル・デアリングタクト・アーモンドアイ・そしてルメールと
 記録ずくめの2020年でした。この3頭が戦ったジャパンCもすごかった。
 3頭当たったのはこの本命の123番人気の3連単BOXくらいでした。
・一番うれしかったのは今年唯一の万馬券、プロキオンSで私らしいワイドの万馬券でした。
・来年は京都競馬場が2年半かけて作り直されるので、阪神でのGⅠが多くなる。
 早速、金杯も中京で行われるようだ。こんな変化だが変わるとなると予想も難しい。
 来年こそは当たって欲しいです。

医療崩壊

・朝8:00にショートステイ先から電話。
 母が37.5℃の熱が出たと言う。
・前も1日目の翌朝に熱をだしたので、前回と同様に
 市民病院に電話をしたところ、重傷者を受け入れ中で
 今は救急の相談は出来ないとのこと。
・代わりに府の病院紹介の相談センターの電話番号を教えてくれた。
 そこに電話をするとただいま込み合っておりますと
 何度掛けても出ない。9時過ぎにやっとつながった。
 すると今度は地域のコロナ相談センターに電話してくださいとのこと。
・そこに電話をするとただいまの時間は受け付けておりませんと
 別の電話番号を言っていたので、何度も聞いて書き留めて
 そこに電話をした。
・個人の電話みたいでジーッと今までの経緯を聞いていた。
 症状を問い合わせて、それなら掛かり付けのお医者さんに
 電話をして下さいとのこと。コロナ相談センターから言われましたと
 言えば良いですとのこと。すでに10時を回っていた。
・結局、いつものお医者さんに電話をしました。
 12時に連れてきなさいとのこと。
 母を迎えに行って医者の駐車場で待機。例のブルーの上着をまとった
 看護婦さんが迎えに来て、車いすでそのまま別室に
 簡易検査をしてマイナスとのこと。
・のどなどを見て軽い風邪かなの結果。簡易検査なので病状が
 悪化するかも知れないので気を緩ませないでこのまま見守ってくださいと
 言われました。母はいたって元気だと私は感じましたが
 しばらく自分の部屋に閉じ込められるんだろうなと思います。
 老人ホームなんでコロナ対応は非常に過敏です。
 

何々家制度

・立皇嗣宣明の義なる式の模様がテレビ中継された。
 正式に弟家へ天皇が引き継がれることになった。
・女系天皇とかの話もあったが、やはり男の子のいる家へ
 先祖代々の歴史が引き継がれる。
・日本の家制度の象徴である天皇家も危うかったが
 これで一安心だ。だいたい先祖代々長男が継いでいくなど
 奇跡に近いと思います。
・でもこれから成人して日本の代表の跡継ぎを作らなければ
 ならないなんて、ほんと大変です。同情します。
・みんな一生懸命跡継ぎのために家などを購入し何かしら
 残そうと頑張ります。先祖代々の歴史が長い家ほどそうでしょう。
・ちなみに我が家は次男の私が初代ですので重々しいこの家制度の呪縛は
 薄いです。だけど跡継ぎがいないと残念な気持ちになるのは
 この家制度をうらやましく思っているんだろう。

不当な反則切符

・2年ほど前に切られた一旦停止の反則切符を
 つい先ほど同じ場所でまた切られた。
・前回はなるほど一旦停止をしていない。
 今回は杖を突いた老夫婦が前を歩るいていて
 車が一台通れるかの一方通行の道なのでよけて
 いけません。止まれの「ま」の字のところで
 止まっていた。
・老夫婦が行ったので、そのまま右に曲がったら
 警官が2人いて、前に立ちふさがれて止められた。
・なんど「ま」のところで止まっていたと言っても
 停止線の直前で止まっていなかったとのことで
 事故など起こるはずないのに反則切符を切られた。
・家族を迎えに行く途中だったので仕方なくサインした。
 こんな待ち伏せでのセコイ成績アップを図るなど
 しかも2回も同じとこでほんと悔しい。
・一人で乗っているときはもうあの道は通らない。
 複数で乗っているときは止められないからだ。

意気消沈

20200716_160519・裁判員の抽選で外れました。
 感謝状の写真。これくらいは
 載せてもいいでしょう。
・こんなチャンスは
 もう二度とありません。
 私が年を取ったことを痛感します。
 5年後は70歳以上なので候補にも揚がりません。
・コロナ対策で2m置きに椅子が配置されていて
 広い部屋に20名しかいませんでした。別室にまだ
 候補者がいてあっちだこっちだと担当の人も大変でした。
・ひそかに楽しみにしていたのに候補だけで
 本番には外れました。本当に残念です。
・まぁ時代劇の見過ぎで正義を振りかざすこと
 間違いないと思います。
・母のこともあるし、担当できなくて良かったかも知れません。

出来過ぎちゃうか

・GIANTの白い自転車。息子の置いて行ったもの。
 一年前にタイヤやサドルを綺麗にして乗っていた。
 最近乗っていなかったので、チェーンがはずれやすくなっている。
 それで購入した「あ」自転車に持って行った。
・親切そうな兄ちゃんが見てくれたがギアを全部交換しないと
 いけないと言う。それで引き上げたが、次の日に前のタイヤの
 空気が全部抜けていた。これはちょっと出来過ぎちゃうか。
・この自転車、家の空気入れでは穴違いで空気が入れれない。
 仕方なく持って行く。昨日の兄ちゃんはいなかった。
 なんか引っかかるんだな。

記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

amaetta

天気予報
  • ライブドアブログ