たそがれ競馬

 朝から一日夢を見て  夕日に向かってとぼとぼと        

挨拶

謹賀新年

20210101_08054920210101_081734・明けまして
 おめでとう
 ございます、
・毎年2日に
 行っていた
 初詣を今年は
 元旦に参りました。
・近くの亀の森住吉神社
 池田市住吉と地名にも
 なっている古い神社です。
 例年並ぶほどの人ですが
20210101_085728 今年は写真のごとく閑散としています。
 ジャラジャラとならす鈴が取り除かれていて
 お参りするのに何か寂しさを感じました。
・例年の順序を逆にしてお参りしてから帰宅後
 おせちをいただきました。お神酒も飲めます。
・今年は頼んだお重を並べています。
 毎年作っていたんですが、奥さんのお母さんが
 亡くなってからは作る気が薄れて来たようです。
・私の方は鳥取のおじいさんのところなので
 質素なおせちでした。おしるこばかりだったような気がします。
・こんな豪華なおせちをいただけるなんて本当に幸せです。

今年はか今年もか?今年こそ!

・今年こそはと毎年思うんですが、毎年々、変わりがありません。ちょっと変わらないと。
・詳しい人は2歳馬から目を付けて行ってるんでしょうね。
 私はすぐに忘れてしまうんで、今回は記録に残しとこをと思います。
・重賞2歳戦での入賞馬一覧。馬の個別の情報はJRA-HPで検索してください。
 名前が多い馬は必然的に買いでしょう。牝馬は赤色にしました。

日付 レース名 1着 2着 3着
12/28 GⅠ ホープフルS コントレイル ヴェルトライゼンデ ワーケア
12/15 GⅠ 朝日杯FS サリオス タイセイビジョオン グランレイ
12/08 GⅠ 阪神JF レシステンシア マルターズディオサ クラヴァシュドール
11/23 GⅢ ラジオNIKKEI杯京都2歳S マイラプソディ ミヤマザクラ ロールオブサンダー
11/16 GⅢ 東京スポーツ杯2歳S コントレイル アルジャンナ ラインベック
11/09 GⅡ デイリー杯2歳S レッドベルジュール ウイングレイテスト ペールエール
11/02 GⅡ 京王杯2歳S タイセイビジョン ビアンフェ ヴァルナ
09/01 GⅢ 小倉2歳S マイネルグリット トリプルエース ラウダシオン
08/31 GⅢ 札幌2歳S ブラックホール サトノゴールド ダーリントンホール
08/25 GⅢ 新潟2歳S ウーマンズハート ペールエール ビッククインバイオ
07/21 GⅢ 函館2歳S ビアンフェ タイセイビジョン プリンスターン

・登場が多いのは、コントレイル、タイセイビジョン、ビアンフェ、ペールエール等になります。
 2歳戦は堅いです。その中でも穴を開けた馬は次の馬たちです。
 グランレイ14番人気、プリンスターン11番人気、ビッククインバイオ8番人気、
 ウイングレイテスト7番人気。
・2歳よりももっと若い馬を買う一口馬主ですが、何やかんやで車と同じ感覚。
 犬や猫でも大変なのに馬などそりゃぁ大変です。今年は無理でもいつかはなりたいですね。

2019年成績

・今年は私には家族を振り返る激動の一年でした。
 仕事にかこつけて家族のことは知らん顔、そのツケが
 いっぺんに回って来たのかも知れません。
・起こってはいけないことが起こってしまいました。
 それが返って残った家族に対しての想いにつながっています。
・すいません。湿っぽくなりました。
 反して競馬は予想が荒っぽくなり、手広く買うようになりました。
 当てたい気持ちが強くなったからでしょう。
 結果は余計に当たらなくなっています。万馬券は令。
・このブログのテーマは当たらないことを半分売りにしているんですけど、
 こんだけ当たらないと本当に面白くないから少しショックです。
 実生活は手堅いんで、競馬もそれと同じようにしようとの考えが出たんでしょう。
 実生活と同じじゃぁそりゃあ面白くないです。
image169
・購入金額が20万越え、年々増加してして行きます。
 まあ趣味の範囲で納まっていると思います。
 回収率35%、的中率26%、こちらは相も変わらず低いですね。
・来年は元号のごとく令点買いが一番負けないのかも知れません。
 しかしそれではやっている意味がありません。
 やはり、勝負事は勝たないといけません。勝つには負けるリスクを少なくする
 それが一点買いにつながると思います。来年は勝ちたい気持ちに負けず、
 原点に戻り3連複一点買いを貫きたいと思います。

再出発

・大きな不幸が訪れました。人生の目標がなくなりました。
 いつまでも悲しんでいても、もう帰ってきません。
・ここになにかしら書くことで気がまぎれると思います。
 ゆっくりとですが、元に戻れたらと思います。

一番大吉

201001011304331IMG_0236







・毎年恒例の池田亀の森住吉神社に初詣。
 この神社、社が4つぐらいある。写真の本殿以外に
 知恵の神、氏神さん、商売の神は伏見稲荷よろしく
 赤い鳥居が結構ある。
・郵便局で貰った貯金箱に一年間小銭を貯めている。
 それがこの時に結構役に立つ。
・破魔矢を毎年買っている。去年のものはその日に燃やす。
 神社も大変なので11日まで置いておかないみたいだ。
 高校生かな5・6人のかわいい巫女さんが対応してくれる。
・さて、おみくじである。くじ箱をカラカラと振って、
 竹ぐしを引き出すと書いてある番号は「一」。
・一番のくじをいただくと「大吉」。めぐまれた良い生まれと素質。
 さらに世のため人のために心して努めよとある。
 ・・・(?_?)

来年も同様に

・ちょっとマンネリ化しているこのブログ。変えるべきか迷っている。
 しかし、自分を振り返ってみると自分は同じことが好きなんではないか。
・手帳は高橋の手帳。高島易断の本。年末になるとこれがないと落ち着かない。
 もう20年は同じことの繰り返し。だけど、全く同じものはこの世にはあり得ない。
・かってに変わっていく。それで意識せずに来年も同様に行っていきます。
 来年もよろしくお願い致します。
 

半年ぶり

・半年ぶりです。
 書かなくなったきっかけは奥さんの方に不幸が相次いだんです。
 お母さんと同居していた末の弟さんが心臓まひでポックリ。
 その二週間後にお母さんも逝ってしまわれました。
・奥さんの実家には誰もいなくなってしまいました。
 多分、長男さんがなんとかしていくのでしょうが・・・。
・二番目は仕事です。あっちだこっちだと大忙しでした。

・映画はジョンウイックやブレードランナーなど悲しいヒーローもの。
jyonwick2
bleadrunner2049

・競馬は相変わらずあたりません。
・なかなか明るくはなりません。

記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

amaetta

天気予報
  • ライブドアブログ