たそがれ競馬

 朝から一日夢を見て  夕日に向かってとぼとぼと        

随想

何々家制度

・立皇嗣宣明の義なる式の模様がテレビ中継された。
 正式に弟家へ天皇が引き継がれることになった。
・女系天皇とかの話もあったが、やはり男の子のいる家へ
 先祖代々の歴史が引き継がれる。
・日本の家制度の象徴である天皇家も危うかったが
 これで一安心だ。だいたい先祖代々長男が継いでいくなど
 奇跡に近いと思います。
・でもこれから成人して日本の代表の跡継ぎを作らなければ
 ならないなんて、ほんと大変です。同情します。
・みんな一生懸命跡継ぎのために家などを購入し何かしら
 残そうと頑張ります。先祖代々の歴史が長い家ほどそうでしょう。
・ちなみに我が家は次男の私が初代ですので重々しいこの家制度の呪縛は
 薄いです。だけど跡継ぎがいないと残念な気持ちになるのは
 この家制度をうらやましく思っているんだろう。

結婚記念日

・10月10日と気付いて急きょ外食となった。
 寒いので寿司なら空いてると近くのスシローへ
 結構混んでました。でもシャリがほのかに暖かく
 おいしくいただきました。
・77・10・10セブンセブンテンテンのぞろ目に
 結婚したので覚えやすい。
・結婚が社会との関わりの重要ポイントと思います。
 思い過ごしかも知れませんなんか他の人が
 私を見る目が変わったような気がします。
・子供が出来たのは6年後、その6年間が一番仲の良かった
 時代だった気がします。私に全部合わせてくれてました。
・子供が出来てから40年余りある種の責任と言うか
 なんか真面目に仕事ばかりしてた様な気がします。
 思い出すと職場と家の往復ばかり、旅行など家族サービスは
 全くありません。仕事が一番と逃げていたのかも知れません。
・酒を飲まないので寄り道などしていません。それでも夜は
 遅くなりました。そんな時代だったのでしょう。
・仕事が終わって、逆に毎日の時間をどう潰すのかを考える時代かと
 思っていたら定年を待っていたかのように母の介護が必要になっています。
・仕事・子育て・介護とこれが普通の生活なのかも知れません。
 

大坂なおみのメッセージ

・若いのに立派です。
 誰もわかってて触れないまことに難しい問題に
 あなたはどう感じましたかと問う。
 私も大きすぎてとても触れられません。
・この問題は究極は自分と他者になると思います。
 自他ともに同じ。
・自分を出すことで差別が生まれると思います。
 しかし自分を出さない、これは多分無理なこと。
 なのでこの問題は無くならないでしょう。
 だけど、警察の対応は変えれると思います。
・実際、私も一旦停止や黄色い線の車線変更など
 こんなことで罰金を払うのは嫌だと逃げ出したく
 なる時があります。さらに後部座席に載せられて
 指紋を取られ、その間にもう一人が私の車の中を
 点検しています。車検証を探していました。
 この職質時の過剰な対応は本当に腹が立つものです。
 何とかしてほしいです。最後には説教までされるしまつ。
・向こうも仕事なんだからと私はいいなりでした。
 ここで自分を出さないといけなかったのでしょうか。
 今思えばこのくらいは言いたかった。
・お前らも仕事とは言え、別れ際には今までの無礼を
 詫びて気持ち良く送ってくれよな。

感覚と論理

image157・最近はこの囲碁のソフト(leela)で
 時間つぶしをしている。
・このソフトは棋力を判断してくれる。
 写真の一番下にyour rankと表示される。
 だから、はまってしまった。
 このソフトめちゃめちゃ強い。
 6子局で何とか2段を取れた。
 だから、アマ5、6段ぐらいだろうか。
・将棋はK-将棋。二枚落ちで何とか勝負になる
 だから、こちらも初段くらいだろうか。
・私は感覚派だ。あまり考えない。次の次の3手くらいだろうか。
 何となく、危ないとかなんかあると、感じるからだ。
 これが5手くらい常に読むようになると、また、強くなるんだろう。
・感覚を磨く方法を知らないから、感覚派は棋力の伸びが頭打ちに
 なると思う。たぶん、命が掛かるほどの窮地になっての判断には
 誤りが無いんだろうけど、そんな窮地はめったに来ない。
・競馬で全財産を賭ける。その時の判断は・・・。
 私の的中率は1割でした。

精神衛生

itaonikkiIMG_0412・彼の手帳。黒い方は私のです。
 大きさも値段も私の倍あります。
 そんなことはどうでもいいです。
 どうしても張り合ってしまいます。
・彼の部屋に3冊ありました。
 4月始まりなので2017年度、
 2018年度、2019年度分だった。
 写真はまだ未使用の2019年度のものだ。
 今回私が彼用の記録のために引き継いでいる。
・使い方が私の予定のためのものとは違っていた。
 予定は携帯のスケジュールアプリを使っていたようだ。
・毎日ではないが3行日記をつけていた。これを読んでまた涙だ。
・一人住まいを始めた際につけ始めたんだろう。仕事のことや私たちのことなどが
 書かれていた。彼はさびしがりでよく酒を飲んでは友達と会っていたことが分かる。
・板尾さんも娘さんをなくされたことを日記につけて、それを公開することで
 しだいに自分を取り戻していかれたようだ。
・私はこのブログをその代わりにしようと思っているんだろう。

日々是好日

・来年の10連休のニュースなどうれしくもない生活が始まって3週間。
 だいたいの1日の行動が決まって来た。
・07:00 起床
 07:30 朝ごはん
 08:00 8chの占い
 08:00 朝ドラのまんぷく
 08:30 東京マーケットワイド株の番組
 10:00 よーいドン!人間国宝
 12:00 昼ごはん
 13:00 スヌーカー&ビリヤード
 18:00 お風呂
 19:00 晩ごはん
  ・・・  TV
 23:00 就寝
・テレビと株とビリヤードたまに競馬。
 170ch70kg腰回り90ch。
 食っちゃ寝、食っちゃ寝のじじいの早死生活まっしぐら。

人生で一番幸せな日

・いつものように目が覚めた。
 今日から仕事に行かなくてよいのに。
・30年務めた会社。30日残った有休を消化したいと頼むと
 どうぞと言ってくれた。
・有給で時間がある。こんな幸せはありえません。
 ありがとうございます。

記事検索
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

amaetta

天気予報
  • ライブドアブログ