たそがれ競馬

 朝から一日夢を見て  夕日に向かってとぼとぼと        

随想

chatGPT

chatGPT・chatGPTに酢豚の感想を聞いてみた。
 こういうのiphonを使っていた時のシリとか
 スピーカーで質問できるAIみたいなとか
 いろんな会社が開発して進化してるんですね。
・まさに2001年宇宙の旅の世界。
 ハルは嫉妬で悪いことをするので回路を引き抜かれたな。
・ターミーネーターなんかもマシンが勝手に進化して害するようなことが
 描かれているが、いくらAIでプログラムがプログラムを作るようになって、
 人が入るこむことが出来なくなっても感情が湧くようなことはないと思います。
・座右の銘の一つに、「知識は知恵の泉」と言うのがあります。
 全世界のあらゆる知識を集めても知恵に出来るのは人間しかいないと思います。

士農工商

・維新の躍進。商売の町大阪。
 JCや商工会議所からの立候補。
 実に身近な人の感じ。
・政治もやっと身近になってきたか。

動き出した社会

・4月は新入社員の話。初任給が30万だと言う。
 コロナ過で辛抱だった社会。やっと動き出した感じだ。

・失われた20年。から30年となっていった社会。
 少子高齢化で辛抱の数十年だった。
・私が働いていた時代はまさにそれだった。
 新しい人を雇わないのである。年功序列社会の弊害です。
 そこに現れたのが新しい働き方。自分の給与は自分で稼げの会社。
 人材派遣会社。システムの専門職で別の会社に出向と言う形で転々とする。
 いわば都合のいい使い捨て人事です。厳しい会社です。
 でも行った会社の先々で重宝されればこんないいことはありません。
・行った先々の会社は新入社員はおらず、同じメンバーで何十年も同じ仕事をしている。
 そりゃぁ仕事内容は機械や技術が新しくなるので少しずつ変わるが
 本当にすこしづつしか変わっていない。
・巨大なシステム。誰がどこで何をしているかわからない。
 今までうまくいっていたのに、突然、うまくいかなくなる。
 変えたくないが、変えないといけない。
 全部を知っている人などいない。毎日が綱わたり。とにかく一生懸命。
・リタイアして自分の居場所が家庭になった。まさに新入社員です。
 家庭に入って、人は生活するために生きていることを実感しています。

放出(ハナテン)

・2025年の万博に向けて大阪のインフラ工事が進んでいる。
 なにわ筋線はまだ見たいだが、うめきたエリアのJRの大阪駅が
 3月18日から開通するとの新聞広告が載っていた。
 いままで新大阪どまりだったり、新大阪から大阪に止まらずに
 天王寺に行っていた特急だったりが止まるようになるらしい。
・和歌山方面だったり大阪東線からの南大阪や奈良だったり
 ちょっとなじみが無かったところが便利になりそうだ。
・久宝寺など行ったことが無い。南大阪の拠点となるのだろうか。
 今東光の八尾の朝吉、河内音頭。昔のイメージだ。
・途中の放出はなじみがある。と言っても50年前なので何もなかった時代です。
 今は高層ビルの住宅が建っていて変わりように驚いています。
 大阪まで開通してさらに大きく変わっていくのだろう。
 ここはきっと東大阪の新しい拠点となるでしょう。
 でも放出は東大阪市じゃなかった。隣の徳庵は東大阪なんだが田舎だな。
・そういえば中央環状線沿いの鴻池新田のモノレールはどうなったんだろう。

・大阪市と他の市の建築基準が違うのか、阪急の三国駅でも神崎川を挟んで
 豊中市側と大阪市側では景観が大きく違う。大阪市の方はマンションだらけだ。

出でよ若者

・若者はエネルギーの塊だ。自然と動いてしまう。
 社会を改革できるのは若者です。
 ロシアなのかウクライナなのか中国なのか
 中東の国なのかインドなのか香港なのか
 台湾なのか。世界を救え。
・世界の指導者は年老いている。

スマートベルト

61bhl1GeVfS._AC_SX679_・血中酸素濃度が計れると昨年に
 頼んだんですが詐欺サイト
 購入したらしく送って来ませんでした。
 カードを再発行したり大変でした。
・もう買う気が薄れていたんですが
 ビリヤードの成績を上げるために
 購入して見ました。
・心拍数です。心拍数が高い時と
 低い時では明らかに低い方が
 成績が良いと思います。
 ストレスチェックも出来るし購入しました。
 数字を見るだけで落ち着くと思います。
・睡眠状態のチェックも出来ます。レム睡眠なる項目があって
 夢うつつの状態らしいです。私は結構多いです。
 昨日は7時46分中、深い眠り1時34分、浅い眠り4時42分、レム1時30分と
 あります。眠り始めは深い眠りそれから浅い眠りがあって朝方に
 浅い眠りとレム状態が交互に続いています。睡眠スコアは90と良い状態です。
・夢うつつの状態らしいですが、まったく覚えていません。

心療内科

・今回の事件でこういう内科があるのを知った。
 しかもたくさんの方が通われていると言う。
・心の問題が体にまで影響を及ぼす。
 職場へ通うのに頭が痛くなったり、おなかが痛くなったり
 中々理解してもらえない。過労だったり責任感だったり
 いろんな原因があるんだろうけどそれが分からない解決できない。
 そういう人たちが絶望から希望へと変えようとしていたのに。
・なんで?。まったく理解出来ないです。人を巻き込む人。
 そうした中、神田沙也加さんが亡くなられた。このニュースの後にすぐに
 電話番号のテロップが出て一人で悩まないでくださいと。
 もう原因を勝手に決めているみたいだ。
 子供を亡くされた親御さんの気持ちをもっと考えろ。
・最近は本当に痛ましい事件が続いている。普通の状態を維持できない
 本当にそんな状況があるんだろうか。もう少しこうしたらどうなると言う
 ちょっとした考えが出来て欲しい。

記事検索
最新コメント(有効三ヵ月)
天気予報
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

amaetta

amaettaへのメッセージ

私へのお話は下の欄の入力からか↓ mail:a-mae@max.hi-ho.ne.jpへ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ